備忘録

備忘録

商品・スマホ・パソコンのレビューや解説などをしていきたい大学生が運営するブログ。

セルの数字のみを取り除く方法

こんにちは、私です。

さて、今日は久しぶりにExcelネタです。

まずはこちらの例をご覧ください。

 

f:id:K6Amk2:20171116143142p:plain

 

それっぽいサンプルデータが無かったので自分で作成しました。

なのでデータ数は少ないですが。

 

この連続する都道府県のデータの先頭に記入されている数字だけ取り除きたい。

というときはどうしますか?

1. 1. 1. 1.など同じ数字なら置換で何とかなりますが数字が全てバラバラです。

 

こういうときには、同じ置換と検索を利用しますがポイントが一つ。

f:id:K6Amk2:20171116143533p:plain

 

「*」を利用することで「数なら何でも」という具合になります。

あとは置換後の文字列の欄を空白にしておくことで消去という形に出来ます。

f:id:K6Amk2:20171116143731p:plain

 

トラックリスト作成など、意外と使える場面があります。

是非覚えておきましょう。

 

 

 

iPadをモバイルノートにしよう!

こんにちは、私です。

 

さて、先日の記事でチラッと紹介したiPad用キーボードの紹介です。

f:id:K6Amk2:20171115014159j:plain

 こちらが、先日の記事でも紹介したキーボードの写真です。

 

 iPad用のキーボードと言えば↓

k6amk2.hatenablog.jp

実は4ヶ月前にも似たようなサイズのキーボードとして紹介していましたが、

こちらはヒンジが付いておりケース型となっています。

では、実際に詳しく見ていきましょう。

 

まずは開封。

f:id:K6Amk2:20171116135142j:plain

丁寧に梱包されています。

 

装着して上から見た写真。

トラックパッドが無いので、スッキリとまとまっています。

f:id:K6Amk2:20171116135146j:plain

 

 続いて畳んで見た写真。

iPadを挟み込んでいるので少し盛り上がっています。

そのため林檎マークが地面に触れることがなく傷がつきにくくなっています。

しかし、反対側の接地面となるカメラ側の縁が傷つきやすくなるかなと。

f:id:K6Amk2:20171116135152j:plain

 

キーボードの裏面です。

四隅にすべり止めがついているため、

力強くタイピングしてもズレないようになっています。 

f:id:K6Amk2:20171116135148j:plain

 

最後に手持ちのキーボードとサイズ比較。

一番上がデスクトップ用フルキーボード。

次に左側が今回紹介したBluetoothキーボードとわかりやすいようにiPhone6S.

その横が10インチのTransBook2in1のキーボードドック

一番下が以前紹介したAnkerスリムキーボードです。

f:id:K6Amk2:20171116140024j:plain

iPad miniと同じサイズなのですがね。

 

使用感

まず、一番気になったのが、エンターキーが小さいことです。

エンターキーはだいたいどのキーボードも大きめに作られていますが、

このキーボードはほぼ文字キーと変わらない大きさなのでしばしばバックスペースと

押し間違えることがありました。

しかし、慣れてしまえば入力をそつなくこなすことが出来ました。

f:id:K6Amk2:20171116135146j:plain先ほどと同じ画像ですが参考までに。

 

あとはヒンジがキーボードとiPadを垂直にしたところを0度として20度も開かない

のでほぼ垂直です。ですのでドック部分のスワイプが少し難しいと感じました。

→iOS11からドック周りが強化されてアクセス回数が増えているのでその点マイナス

この二点さえ改善されればパーフェクトですかね。

 

私としての評価は10点中7.5点。

 

ヒンジで固定するためにハダカで装着しなければなりませんがここは、ヒンジ部分のみ

加工ができればなんとかなるのであまり気になっていません。

また、作業する日のみ装着していけば良いので付け替えでもOKです。

 

まとめ

iPad用キーボードとしてはかなり使いやすい部類に入ります。

スタンド・キーボード・iPadの3点に分かれている物や別で持ち歩くタイプの

キーボードなど様々な商品がありますがケースとしても利用できるタイプは

珍しいと思います。改善点はまだまだありますが3000円以内で購入できて

ソコソコに使えるので家で眠っているiPad miniがあれば買い換えることなく

有効利用できそうですね。

 

お疲れ様でした。

管理人日記

こんにちは、私です。

さて、お久しぶりになりますね。

ココ最近非常に忙しく、更新が疎かになってしまいました。

そんな2週間の間になったことを少し紹介。

 

f:id:K6Amk2:20171115014132j:plain

まず、猫カフェなるものに行ってきました。

正確には、ペットショップの中にある有料で触れ合えるコーナーですが

まぁ猫カフェです(汗)

写真のネコ、すごいスマホに興味津々でした。

比較的おとなしい猫が多く、おもちゃを与えても慣れた様子であまり反応が

薄かったです。

 

 

f:id:K6Amk2:20171115014152j:plain

続いては月末に購入したヘッドホン。

Urbanears Plattan ADV Wireless.

iPhone8に変えてからBluetoothイヤホンを買う予定だったのですが、

冬に向けてヘッドホンでもいいかなーと迷っていたところ目に止まって購入。

こちらは後日詳細レビューを。

 

最後にiPad用キーボードを新たに購入。

f:id:K6Amk2:20171115014159j:plain

こちらはケース型になっておりこのまま折りたたむことが可能。

こちらも後日詳細レビュー予定です。

 

というわけで、またスキマ時間を見つけて更新します。

URBANEARS PLATTAN ADV [WHITE]

URBANEARS PLATTAN ADV [WHITE]