備忘録

備忘録

商品・スマホ・パソコンのレビューや解説などをしていきたい大学生が運営するブログ。

ライセンスの話。

先日ゲームセンターであった話。

一見さんカップルが横でゲームを始めたのですが、男性側が一言。

「あれ、フェラーリないやん」

そうなんです、フェラーリはありません。

ゲームへ実在する他社メーカーなどの商品が出る場合、ライセンス契約を結ばなければならないのは周知の事実です。

例えば、バイオハザードなど銃を扱うゲームでは銃を扱っているメーカーへ契約を結びに行きます。バイオハザードはやったことがないので実在する銃なのか知りませんが。

このように、ゲームへ実在する商品を出す場合、契約が必要になるのですが

上記の例で言うと、「湾岸ミッドナイトマキシマムチューン」シリーズでは、

ライセンス契約を結んでいない・・・結べないのでフェラーリは登場しません。

ちなみにアニメ・漫画では、序盤の方でフェラーリテスタロッサが出ています。

f:id:K6Amk2:20170509000635p:plain

さて、フェラーリが出ない理由なんですがフェラーリはライセンスを取ることが難しく

ワンメイクレースのみ・・・や期間限定配信のみなど非常に難しい部分があります。

過去にセガより出ていたアウトランは奇跡に近いものでしょうか・・・。

 

これに関連した話ですがポルシェについても。

湾岸ミッドナイトといえば、「悪魔のZ」ことフェアレディZ

「ブラックバード」ことポルシェ911です。

こちらは、主人公なのに出てないのか・・・・?

日産フェアレディZに関しては問題なく出ているのですが、

f:id:K6Amk2:20170509002428j:plain

 

ポルシェではなくRKCoupeという別の名前で出ています。

実はこれ、ポルシェのチューニング仕様という建前です。

メーカーとしては、RUFという名前で出ており、RUFはポルシェ車をベースとした

チューニングメーカーです。

FIATでいうところのABARTHにあたります。

これなら問題ないだろうっていうやつですよね、ほとんど一緒ですけど。

さて、ポルシェが出せない理由についてですが。

ポルシェはElectronic Arts社と独占契約を結んでおりEA社以外のゲームには出ないという状態でした。EA社の出すゲームと言えば、ニード・フォー・スピードシリーズです。

で、実際にホームページを見てみると

f:id:K6Amk2:20170509003211p:plain

きちんとポルシェの名前で載っています。

スマホゲームで言えば、リアルレーシングシリーズも確かEAです。

あのゲームもポルシェが実名で出ていた記憶があります。

このような状態だったため、他社ゲームではEA社へライセンス提供を頼み、

高額なライセンス料を支払い拡張パックという形で高額販売されるという事態でした。

しかし、2017年に入りEA社とポルシェ社との独占契約が切れ、

Forzaというゲームタイトルがポルシェとのパートナーシップ契約を結ぶことにより

次期発売予定のForza Motorsport7(仮称)より初期収録車両として登場することが

確定しています。現行タイトルであるForza Horizon3(番外編的位置のゲーム)でも

拡張パックとして登場しておりForzaユーザーは喜びに満ち溢れています。

Forzaだけでなく、今後他のゲームでも出ることが予想されております。

 

このようにゲームへ登場することは所謂「大人の事情」が絡んでくるため

早々簡単に「出てないじゃん~、ダメだ」とか言わないであげてください(切実)

ゲームを「買う」ことや「視聴料を支払う」ことで一歩前進するかもしれません。

 

ホンダ車のゲームに対するライセンス使用については次回。