備忘録

備忘録

商品・スマホ・パソコンのレビューや解説などをしていきたい大学生が運営するブログ。

メルカリで商品を購入したんだけど。

こんにちは、私です。

最近、フリマアプリ流行ってますよね。

メルカリ・ラクマ・・・etc

私は基本Amazonか店頭販売、強いて言うならばブックオフバザーで買います。

というのも、Amazonであれば信用できますし万が一画像と著しく違っていても

送料さえ負担すれば交換ができます。

私は使えない物は買いませんし、ちょっとくらい違っていても

送り返すの面倒だしいいかーってなっちゃう人なので返品したことはありませんが。

閑話休題

 

さて、今回メルカリをぼーっと眺めていたら、

とてもお買い得な商品があったんですよね。

Acer 23インチ IPS液晶モニター 中古品 送料込み5000円。

 

えっ!?

エイサーのモニターが5000円ってメチャ安なんですよね。

IPS液晶フルHDっていう時点で基本的に中古相場7000円くらいは超えると思います。

ソコに基本的に送料が乗るので1万円は覚悟なのですが。

あまりの安さにいらなければ転売してもいいや!っていう勢いでクレカ決済(ハハハッ)

しかし取引を進めているうちに・・・

砕いて流れを説明しますと、

 

送料別にするの間違えてたから着払いでよろしく!

 

えっ???
送料別にするの忘れていたってどういうことですか。
いやいや、困りますよね~。
さて、こちらとしては送料込みのつもりで購入しましたし。

f:id:K6Amk2:20170701215933p:plainf:id:K6Amk2:20170701220018p:plain

着払いは困るのでまず相手のミスだからそちらで対処してほしいとの旨を伝えます。

しかし、相手側の言い分としては間違えてたのは仕方ないし給料日まで送料を払えないので着払いか給料日まで待ってほしい、とのことでした。

いやはや・・・どこぞの高校生か知りませんけども、給料日まで送料払うお金もないとですか・・・。

記事を書いている時に気がついたのですが、相手側はらくらくメルカリ便を選択していましたので送料は売上金から差し引かれるんですよね。

7/3に発送されるのですが今更取引メッセージで伝えるつもりもありません。

相手側が折れて送料負担してもらえることになりましたので触らぬ神に祟りなしってことですよ。

コンビニからヤマトに出せばクレカ決済出来ますしいくらでも送る方法あるんで・・。

 

さて、相手が折れて送料を負担してもらえるようになったまでですが、

運営を利用しました。

結構詳しく状況を説明しましたが、時間がかかるようです。

従って、取引メッセージでゴリ押し出来るならゴリ押ししたほうが早いです。

さて、サポートページはこちら。

https://www.mercari.com/jp/mypage/support/contact/2/

商品IDは取引画面に表示されていますので入力します。

 

ここで状況などを説明しますが・・・・。

結論から言いますと基本的に運営は介入しませんので取引メッセージで

相手側と結局のところやり取りでの解決になります。

今回の場合は、相手側がこちらからのメッセージを1日以上無視していたことが

ありましたので運営側からの圧力がかかったのだと思います。

ソコに危機感を感じて折れたのだと思います。

 

クレカで切るなり直接持ってくるなりなんでもいいからさっさと送れって話ではあるんですがまぁ負担してくれるならそれでいいです。

 

まとめ

今回ですが、結果的には送料を負担してもらえることになりました。

というのも、最初から折れずにこちらは強気で話をしました。

従って相手もお金に困っているようですからここで売りぬかなければ

お金は入りません。ですから折れたのだと思います。

私も少し大人げないことをしたと思っていますが、個人間取引ですからね。

全て自己責任です。

メルカリですとあまり評価は重要視されていませんが、ヤフオクですと

マイナス評価は致命傷です。

みなさんもネットオークションを利用する際はよく確認しましょう。