備忘録

商品レビュー・パソコン関係中心です。

メーカーを批判するなら・・・。 SRS-XB20 レビュー

こんにちは、私です。

突然ですが、皆さんはお気に入りのメーカーや嫌いなメーカーはありますか?

はい、私は様々な分野において嫌いなメーカーや好きなメーカーはあります。

ここであまり言うと炎上しかねないので言いませんが。

世の中、いろいろなメーカーがありますよね。

例えば、家電やコンピュータで言えば、SONYやシャープ、パナソニック

東芝など・・・・大小それぞれあります。

お菓子なら、グリコやカルビー湖池屋・・・・etc

色々あって、それぞれ特徴やこだわり、魅力があります。

ところで、一度その商品を利用してあまり良くなかった・・・あるいは

思っていた内容と違っていた・・・。のであれば批判をするのはいいと思います。

だって、事実ですから。勿論、音質などは人それぞれ聞こえ方があるので

どうしようもない部分はあるかもしれませんがね。

 

さて、実際は何がいいたいかと言うと批判するなら使ってから批判しよう!

って話なんですよね。

はい。

f:id:K6Amk2:20170726154854j:plain

 

実はSONY製は嫌いだったんです・・・スイマセン。

 8年以上前から私はAppleユーザで、中学生の頃にiPodを買ってもらったのが

始まりでした。それから、互換性の少なさや当時のmediaGOの使いにくさなどが

相まって好きにはなれませんでした。

あとは、Appleも同じなんですが独自の規格が多いですよね。

特にPSPの後継機であるPSPGoもメモリーが独自の規格でした。

実際に遭遇したことはないですが、ソニータイマーというものも言われていましたね。

それからiPhoneを利用し続け現在に至るのですが。

 

そして先日・・・サブPC用のスピーカーを探していた所こちらに遭遇。

最初はSONYだしなぁ・・・・と避けていたんですが。

こちらの商品。

・最新商品(2017年5月発売)

・IPX5防水

Bluetooth AUX対応

・低音がよく響く

 

とまぁ、非常に魅力的な商品でした。

某ショップの防音室にて早速視聴。

いやぁ・・・良いです。

正直、ナメてました。JBLのFlip4やCreativeと悩んでいたのですが。

やはり最新機種、防水、ブランド力ですよね(熱い掌返し)

 

f:id:K6Amk2:20170726160022j:plain

つい、語ってしまって商品の詳細な寸法を忘れていました。(汗)

サイズは比較対象のミンティアと巻き尺を参考にしてください。

縦は大体6.5cmです。ミンティア縦置きと同じくらいです。

重量は、「はかり」を持っていないので公式サイトからになるのですが

590gだそうです、500mlペットくらいですかね~。

 

防水機能に関しては、お風呂でもOKらしいですが勇気がなくて試していないです。

しかし、IPX5ですのでお風呂やプールにつけるのはNGですね。

ホースで水をかけるくらいまでならOKということになります。

 

詳細な仕様としては、ライティング機能と呼ばれるライトアップ機能や

2個用意してステレオ化などアクティブスピーカーとしては基本的な機能は

大体揃っています。

中でも私が注目したのは、EXTRA BASS機能です。

ざっくり言えば、パリピ仕様なのですが低音域のイコライザ機能です。

SKULL CANDYのような汚い低音イコライザではなく、お上品な低音域だと

感じました。音質については、お昼間録音できる環境が整いましたら

後日スマホで録画して公開する予定ですがこればっかりは実際に

店舗などで視聴するのが一番です。

特に、スピーカーの視聴ですのでeイヤホンなど防音室を備えた専門の店での

視聴をおすすめします。幾つかの店舗で値段調査と視聴を行いましたが

ビックカメラソフマップなどは店内BGMや他の機種がうるさくて

きちんとした視聴ができませんでした。

やはり、専門としているeイヤホンさんは防音室を完備しており

じっくりと視聴ができたのでお礼も兼ねてそちらでの購入に踏み切りました。

※一部設置していない店舗があるかもしれませんので事前に問い合わせてください。

 

さて、話は逸れましたが1万円で購入できる小型スピーカーとしては非常に優秀な

部類に入ると思います。

今回、家のサブPC用スピーカー兼たまに持ち運び用という条件で探したところ

こちらを選びましたが大変満足しております。

 

是非一度手にとってみてはいかがでしょうか。