備忘録

備忘録

商品・スマホ・パソコンのレビューや解説などをしていきたいブログ。

録画環境について。

 

こんにちは、私です。

さて今回なんですが、以前録画環境について教えてほしいとのことだったので

今回は紹介をしたいと思います。

まず、TV視聴スタイルについて。

f:id:K6Amk2:20170804001031j:plain

こちらが私の部屋に設置されているテレビ代わりのもの。

テレビだけを置くと狭いのでサブPCへチューナーを積んでパソコンと

テレビを兼ねています。

スピーカーは以前紹介したソニー製 SRS-XB20です。

k6amk2.hatenablog.jp

 ベッド横になりながら見る時はスピーカーを利用。

パソコンを触りながら見る時はメインPCへライン入力で音声を飛ばしているので

そのままイヤホンで拾って聞いています。

 

録画や番組表も全てPCで行うことが出来、スマートフォン用ページもあります。

こちらが開いたときの図。

f:id:K6Amk2:20170804003440p:plain

ウィンドウサイズで視聴、全画面で視聴様々なスタイルで視聴できます。

ブラウザではサクサクと番組検索・予約・予約確認などが可能です。

 

こちらはiPhone用ページ

f:id:K6Amk2:20170804005325p:plain

この辺は以前紹介しましたね。

 

録画したデータはパソコンから視聴ができます。

全てHDDに保存しています。

自宅の回線の都合上、WAN経由でのアクセスは出来ないのですが

常時起動していますので、リモートデスクトップから予約が可能です。

ipadを利用すれば画面が大きいのでストレス無くブラウジングが出来ます。

f:id:K6Amk2:20170804010918j:plain

 

今後の改善点としては、以前紹介したとおり現在CeleronG530をベースにしているので

少々スペック不足感が否めません。

最低でもi5あたりは載せたいなと思っているんですが、メインPCもそろそろ

寿命かなーと思っているので悩みどころです。

 

というわけで、お疲れ様でした。