備忘録

商品レビュー・パソコン関係中心です。

歴代PC構成

歴代PC構成。

筆者のリンク用的なアレです。

相変わらず長くなりそうなので続きよりどうぞ。

 2012年3月:初代自作PC

f:id:K6Amk2:20170806011235j:plain

説明

初代自作PCです。高校生の時にバイト代を使って初めて組みました。

初めて組んだPCですが、配線が酷いですね、今の私がこの時の私に会えるなら

とりあえず殴り飛ばして1から配線させます。

当時、タイが洪水被害に会い、HDDがとても高かった印象があります。

半年後ゲームにハマり2500KとGTX560Tiを買い足します。

2013年4月買い替えに伴い解体。

 

スペック

CPU:Celeron G530→i5 2500K

RAM:4GB?(不明)

M/B:GA-Z68A-D3H-B3

GPU:GT520→GTX560Ti

HDD:120GB→SSD64GB

 

 

2013年4月:二代目自作PC

f:id:K6Amk2:20170806011947j:plain

説明:中古パーツ満載だったPCに対して寿命が近いと判断した友人の勧めにより

春休みに頑張ってアルバイトをして一新させました。

ご覧の通りCrossFireを組んでいます。あと、この頃光り物にハマりました。

5年は戦えるPCとのことでしたが、

2015年7月オンラインゲーム引退に伴い解体、売却。

 

スペック

CPU:i5-3570

RAM:8GB

M/B:Z77A-GD65

GPU:XFX-HD-7850 *2

SSD:A-DATA 256GB

HDD:WD-CB-1TB

POW:SilverStone 1200W

 

2013年12月:三代目自作PC(初代段ボールPC)

f:id:K6Amk2:20170628111957j:plain

説明:初代段ボールPCです。

余り物パーツやジャンクパーツを利用して組み立てました。

HDDの下に隠れているスリム電源は現在でも利用されています。

意外と耐久度高いもんなんですよね。この当時もサーバーとして利用していました。

2014年4月にサーバー入れ替えにより解体。

 

スペック

CPU:i3-2100

RAM:4GB

M/B:不明

HDD:120GB

GPU:/

POW:350W

 

2014年3月:四代目自作PC(二代目自宅サーバー)

f:id:K6Amk2:20170806013520j:plain

説明:引っ越しに伴い一人暮らしとなるためサーバー置き放題。

というわけで(?)余り物と不足分買い足しでサーバー設置。

この当時i5のPCを2台も動かしていたためかなり贅沢だったと思います。

 

スペック

CPU:i5-2500K

RAM:16GB

M/B:GA-Z68A-D3H-B3

HDD:500GB

GPU:HD-5870

POW:500W

 

2016年3月:五代目自作PC(初代壁掛けPC)

f:id:K6Amk2:20170806014328j:plain

説明:2015年8月or9月(?)にオンラインゲーム引退に伴い自作PC売却後、

MacBookを購入しノートPCで過ごしていましたが、Windowsがないとどうしても

不便なため友人などからパーツを譲ってもらい組み立てました。

 

スペック

CPU:FX-4100

RAM:4GB

M/B:M5A88-V EVO

GPU:/

POW:350W

 

2016年5月:6代目自作PC(壁掛けPCリニューアル)

f:id:K6Amk2:20170806015336j:plain

 

説明:オンラインゲーム仲間の支援により復帰してほしいとのことで支援を受け

ゴッソリPCをリニューアル。メモリやGPUのグレードアップとなりました。

 

スペック

CPU:FX-4100

RAM:8GB

M/B:同上

GPU:GTX760

SSD:256GB

POW:500W

 

2017年6月:7代目自作PC(二代目段ボールPC,2代目壁掛けPC)

f:id:K6Amk2:20170628111700j:plainf:id:K6Amk2:20170806020016j:plain

説明:以前紹介したジャンクPCです。

流石にダンボールに入れていると邪魔なのでデスク裏に貼り付けました。

しかしi/oパネルを意外と使うということを忘れており非常に使いにくいため

そのうち100円で売られているケースに突っ込む予定です。

ただ・・・邪魔なんすよね、これも。

どうしましょう。

 

以上が私のPC歴になります。

他にも複数台ノートPCやメーカーデスクトップを所有していたり

モニター等も増設していましたがそれも含めると夜が明けてしまうので

書きませんでした。

機会があれば歴代デスク環境も公開する予定です。

この6年間で3回位引っ越ししていてその度にPCを売却したりしているので

落ち着いた環境になれていないんですよね。。。