備忘録

備忘録

商品・スマホ・パソコンのレビューや解説などをしていきたいブログ。

久しぶりにネットカフェへ行ってきました。

こんにちは、私です。

 

さて先日なんですが、久しぶりにネットカフェへ行く機会がありまして

 

結構充実していたので折角なのでレビューをしてみたいと思います。

 

まぁブログのネタにもなるんですよね、こういう珍しいところって。

 

毎度のことながら長くなりそうなので続きよりどうぞ。

 今回訪れた店舗はアプレシオ・梅田店。

f:id:K6Amk2:20170808021644p:plain

 

梅田で3時間ほど時間があったのですが、台風が来ていたのと

その後予定があり、歩き回って体力を消耗させるわけにもいかなかったので

今回はネットカフェで時間を潰すことに決めた次第です。

普段なら本屋やマックで時間を潰すんですがね。

 

さて、詳しい場所はこちら。

f:id:K6Amk2:20170808022144p:plain

左側の赤丸が阪急32番街です。

三井住友銀行や、歩く歩道がある場所です。

そこから地下鉄方面へ向かい、ホワイティうめだを泉の広場方面へ向かいます。

あとは地上に出たらすぐですね。

場所の説明はこれくらいにしてですね・・・。

 

まずは入場。

f:id:K6Amk2:20170808022628j:plain

今回はリクライニングチェアです。

最初にフラット席へ通されたのですが、モニターがテレビで解像度1366*768でした。

デスクトップでこれはないでしょ・・・・。

ってことですぐに席を交換してもらいました。

ついでに、パソコンの性能もCore2DuoにRAM2GBでネットカフェの様々な

常駐ソフトでとても使えたものじゃなかったのもあります。

 

"パソコンの性能がとにかく低い席がありますので、混雑していなければ

「ゲームをやりたいのでハイスペックモデルがある席に案内してください」というのが良いでしょう。こちらの店舗、どの席も同じ料金で退店時に自動的に一番安い

料金パックになる仕組みらしいので性能の低いパソコンを使うのは損です。"

 

スペックの写真を撮り忘れてしまったのですが、リクライニングチェアの席のパソコンは Corei7-4770,RAM8GB,GTX960?だったと思います。

ネットカフェ特典を貰うためにオンラインゲームをバックグラウンドで起動したまま

ブラウザゲームを楽しんでいましたが、ストレスフリーでしたので

席を変えてもらって正解でした。

 

さて、続いては通路の写真。

f:id:K6Amk2:20170808023414j:plain

こちらはビル5Fです。

4Fが受付・オープン席・漫画コーナー・後述するアイスバー・物販などです。

5F,6Fが個室エリアとなっています。

左側に見える自販機が5Fでのドリンクバーで、紙コップドリンクがフリーで飲めます。

奥がSAによく設置されているニチレイのホットメニューです。

自販機に関してですが、

結構音がするので自販機付近の席に当たると多少気になるかもしれません。

その場合、予め自販機から遠い席を希望するか一番近いブースがリクライニングなので

仮眠目的ならフラットシートを選ぶのが正解です。

 

続いて設備繋がりでトイレ。

f:id:K6Amk2:20170808023927j:plain

大体こういう施設のトイレってすごい汚くてあまり好きじゃない印象が強いのですが、

アプレシオ梅田店さん、とてもきれいでした。

洗面所周りも清掃が行き届いており気持ちよく利用ができました。

 

ところで、

インターネットの普及率が上がっており、年々ネットカフェを利用する

利点が減っています。そこでネットカフェ業界では様々な設備やサービスを

設けることで幅広いニーズに対応し利用者増加を狙っています。

その一つとして今回利用したものがシャワー室。

少し時間が出来たからゆっくりしたい、でも汗も流したい。

そんな需要に答えているのでしょう。あるいは私のように

急(?)な雨の雨宿りとしての需要でしょうか。

f:id:K6Amk2:20170808024623p:plain

さて、シャワー室については貴重品関連が怪しかったので・・・ていうか

家じゃないのでスマホは持ち込みませんでいた。よって写真はありません。

一言で言うなら「必要最低限」でした。

恐らく建物に元々設置されているシャワー設備を軽く整備しただけでしょう。

男性陣はサッと汗流してハイ終わり。で十分だと思いますが、

女性は少し質素すぎるかもしれません。しかし、+324円で45分利用OK

完全個室ですから、値段相応と捉えるべきなのかもしれませんね。

 

各種サービス繋がりで先程チラッと書いた"アイスバー"。

レモンとバニラのアイスが食べ放題でした。

ドリンクバーに併設されておりまんま業務用アイスのパックがドンッドンッって

並んでいましたが食べ放題ですので遠慮なく食べました。

f:id:K6Amk2:20170808025318j:plain

選んだアイスは定番のバニラ。

8月の昼間、雨でジトジトして不快でしたのでシャワー上がりに

食べるアイスは業務用なのにとても美味しく感じました。

 

"貴方も平日の昼間からリクライニングチェアに座り、

漫画やゲームを片手にエアコンの聞いた部屋でアイスを食べませんか?"

 

閑話休題

ところで、ネットカフェで気になるのが回線速度。

やっぱり、速い回線でゲームや動画を楽しみたいですよね。

f:id:K6Amk2:20170808025806p:plainf:id:K6Amk2:20170808025928p:plain

まずは、Wi-Fiから。

自分が座っている席には左写真のWi-Fiが飛んでいました。

キャリアWi-FiとWi300が飛んでいるのは大きいですね。

お店のWi-Fiは繋ぎ方がわかりませんでした。

ていうかうちの席なんか電波が悪かったぞ・・・・。

キャリアWi-Fiも似たような数字になると思います。

 

続いてデスクトップから有線接続。

f:id:K6Amk2:20170808030227j:plain

素晴らしい結果が得られました。

お昼間なので接続人数が少ないというのもあると思いますが、十分な結果です。

これなら、ゲームや動画を視聴するにもストレスフリーですね。

 

料金について。

今回、午後12時入店、14:52退店。という微妙な時間で利用しました。

明細が出るかなーと思って深く考えていなかったのですが

残念なことに出ませんでした。

f:id:K6Amk2:20170808030555j:plain

 

珍しく、PiTaPaで支払えるということで試しに支払ってみました。

会員登録とシャワー利用料含んでいますので、純粋な利用料としては

大体890円位です。ですので、2時間45分位で精算されていると思います。

このことから結構良心的な価格だなーという印象。

500円以上で使える100円オフ券を5枚ほどいただきましたので、

1時間くらい暇だな?って時にはいいかもしれません。

3時間パックに適用した場合、980円利用料から100円オフで880円です。

下手にファミレスでドリンクバーとご飯を頼むより安いですよね。

アイスバカ食いすればお腹膨れますし。

 

まとめ

今回お邪魔したアプレシオ梅田店。

ネカフェは勝手な印象付けなのですが、あまりいいイメージはありませんでした。

しかし今回の店舗は最初の店員さんの対応も丁寧で親切、清掃が行き届いており

気持ちよく利用をすることが出来ました。

また、あれやこれやとサービスが豊富で会員登録をその場でしたこともあり、

結構割高になるかな?と予想していました。

しかし、比較的良心的価格でまた利用したいと思いました。

ちょっとだけ時間が余っている、急な雨の雨宿りに。

そんなスキマ時間を埋める場所として候補の一つとしてどうでしょうか。

 

お疲れ様でした。