備忘録

備忘録

商品・スマホ・パソコンのレビューや解説などをしていきたい大学生が運営するブログ。

HDDの熱暴走?I/Oデバイスエラー

こんにちは、私です。

さて今朝の話になるのですが、いつものようにPCを起動して

作業に取り掛かろうと思っていたのですが、Dドライブにアクセスしようとした所

 

「I/Oデバイスエラーが発生したため要求を実行できませんでした。」

 

というエラーによりDドライブのデータにアクセス出来ないという事態が発生。

調べてみた所、ケーブルの断線や破損、コネクタ部分の汚れなどにより

このようなエラーが起きるそうです。

何度試しても、フォルダやファイルにアクセス出来ないためまずはシャットダウン。

ケースを開けてHDDを直接確認してみましたが、SATAケーブルなどは

以前新しく購入したものだったので破損はあまり考えにくいものでした。

しかし、HDDが異常に熱いと感じたため熱暴走を疑ってみました。

そこで、HDDへ熱対策を施すことに。

 まずはこちら。

f:id:K6Amk2:20170808225740j:plain

HDDマウンタの下へ余っているファンを固定。

HDDへ風が当たるようにしました。

次に、使っているケースにはフロントファンが付いていないため、

余っているマウント台を利用してフロントへファンを取り付けました。

それがこちら。

f:id:K6Amk2:20170808230603j:plain

風の流れはこんな感じへ。

写真で写っている部分はフロントパネルで隠れるのですが、HDDの上の部分が

ちょうど5インチベイとなり、手をかざしてみるときちんと冷たい風が流れてきます。

動かしてみるとHDDを触っても熱くなかったので一応成功です。

f:id:K6Amk2:20170808231143p:plain

ソフトウェア上でも正常な温度と診断されましたのでとりあえずは安心です。

 

ところで、詳しい方に聞いてみた所、IOデバイスエラーは通常熱暴走でなるものでは

ないと言われました。しかし実際ケーブル等に異常が無いため今回疑わざるを

得ない状況となりました。

結果的に現在問題なく利用はできていますが少しモヤモヤしています。

まぁ治ったのでいいんですが・・・。