備忘録

備忘録

商品・スマホ・パソコンのレビューや解説などをしていきたい大学生が運営するブログ。

SSDを入れ替えました。(ベンチマーク付き)

こんにちは、私です。

さて、今回はSSDを入れ替えたのでそのレビューとなります。

SSD入れ替えに至った理由についてですが、

先日よりPCの調子が悪く、起動後しばらくすると

一切の操作を受け付けなくなり、

コマンドプロンプトからOS修復や、ディスクチェックなどをしたのですが

どうしようもなくなりましたのでOS入れ替えへ。

とりあえず初期化へ。

f:id:K6Amk2:20170814125339j:plain

 

えー・・・。。。

何度か試してみるも、結果は変わらなかったのでサブPCからインストールディスクを

作成しました。

こちらで配布しています。

ライセンスについては、マザーボードなどと紐付けているのか、自動で認証されます。

USBメモリを作成したら、OSをインストールするのですが。

インストール中にエラーを吐いて進まない状況。

f:id:K6Amk2:20170815141240j:plain

具体的には、この画面でエラーによりインストールが止まります。

さて、ここでshift+F10からコマンドプロンプトを呼び出してdiskpartより

フォーマットとパーティション作成を行いましたがこちらも受け付けず・・・。

で。諦めてですね・・・。

 

 

 

 

 

 

f:id:K6Amk2:20170815230919j:plain

 

/(^o^)\

 

急な出費なのでついカード切ってしまいましたよ・・・。

来月の自分頑張れ!!!って言い聞かせてレジへ。

 

そして入れ替えた結果スムーズにインストールが出来ました。

さて、一通りドライバなどを入れ終わった後にディスクのベンチマーク

以下よりご確認ください。

 

f:id:K6Amk2:20170815231128j:plain

 

MX300はM4の後継機に当たるらしいですが、やはり全体的に性能は向上していると

言えるでしょう。

CFDのSSDですが、中身は東芝製です。

実際このSSDが問題なのでなんとも言えませんが。

HDDですが、影の薄い(?)WDの紫シリーズ。

需要があるかわかりませんが、1TBモデルを所有しているので

ついでに速度を測定して載せておきました。

こうして並べてみるといかにSSDが高速かがわかりますね。

 

結局のところ、何が原因だったのかよくわからないのですが、現在SSD

入れ替えることで安定して稼働しております。

私の予想としては、OSのなんらかが破損して修復不能になっているのかと。

しかしそれでは、OSインストールができなかった理由が付きませんね。

謎が深まるばかりです。

 

お疲れ様でした。

275GB MX300 SATA 2.5

275GB MX300 SATA 2.5" SSD