備忘録

備忘録

商品・スマホ・パソコンのレビューや解説などをしていきたい大学生が運営するブログ。

艦これ 夏イベ結果。

こんにちは、私です。

さて、密かにやっていた艦これ。

まずはこちら。

f:id:K6Amk2:20170825143322p:plain

今回のイベントはドーバー海峡と呼ばれる、ヨーロッパの作戦です。

IF作戦らしいですが、一応実際の出来事もある・・・?らしいです。

 

まず、結果から申し上げますと丙で突破しました。

f:id:K6Amk2:20170825144744p:plain

一応、2013年着任の古参に入る部類なんですがあまり本気でやっていなかったというか

昔は建造だけやって遊んでいた人です。

まぁ、アルペジオコラボはE-1突破していたので試製晴嵐などは所持してます。

さて、気になる突破方法なんですが。

 

ほとんど艦種が育っていない人向けのE-7丙ゴリ押し突破方法です。

まぁというよりは今回のイベント、ブロガーの方々の編成を非常に参考にさせて

いただいてクリアすることが出来ました。

その御礼といいますか、これからリアルに丙で挑もうとしている方への

参考になればと思い、今回アップしました。

正直、wikiやブログで読んだことを鵜呑みにしたり資材の暴力で

突破した部分あるのであまり参考にならないかもしれませんが、

これでもクリアできるってことで。

それでは、どうぞ。

 まず、作戦で起用した艦はこちら。

第一艦隊

f:id:K6Amk2:20170825150718p:plain

第二艦隊

f:id:K6Amk2:20170825150733p:plain

 

ギミック解除してゲージ破壊の最終編成です。

まず、圧倒的な装備不足が伺えますね・・・。

ソードフィッシュ積んでる時点で・・・、冬イベまでに蒼龍・飛龍ですね。

機動部隊が主流とちらほら聞いていましたのでこの編成です。

瑞鶴も所有しているのですが、今回レベルが55と、丙でも少々マズイと思ったので

お留守番してもらいました。

カタパルトはE-6だったかで貰ったのですが、如何せん資材が足りていないものですからこの作戦が終わり次第改装、ということで今回は空母のままで参戦。

やはり、中破でも動けるのは大きいですから装甲空母を優先させるべきでしょう。

次に、駆逐艦枠ですが残念ながら秋月型を所有していなかったので

今回はべるべるを採用。削り中にかなりの確率で狙われていたので、今回は

タービンを装備して少しでも回避に専念してもらうようにしました。

効果あったのかな・・・・?

 

次に第二艦隊。

当初は雷巡枠を雪風にするかなど迷っていたのですが、やはり開幕攻撃は大きい

ということでハイパーズを採用。

最終的に大井さんがお荷物だったのですが。

カットインにする方もいらっしゃいますが、運改修?なにそれ?っていうレベルの人

なので連撃にしておきました。

あとはテンプレ通りだと思います。

 

とまぁこんな感じです。支援艦隊は正直レベルが悲惨なことでしたが、

一応上からソートしてレベル高い子を並べてキラ付・・・。

効果はお察しです。

で、25日深夜。

f:id:K6Amk2:20170825151701p:plain

ボス手前でこの状態でした、かなり運がいいですね。

大井さんがこの手前で中破していたので、ヒヤヒヤしましたが持ちこたえました。

姫さんが1隻だったというのも味方したと思います。

ラスダン挑戦回数としては6回程度ですが、内4回は姫2隻を引いていたと思うので。

 

そしてボスマス。

f:id:K6Amk2:20170825151847p:plain

第一艦隊がほぼ無傷で生き残っているのが奇跡です。

まぁこのあとデースさんがボッコボコにやられるのですがダイソン効果があるのか

デース以外ほぼ生き残りました。

 

f:id:K6Amk2:20170825151849p:plain

夜戦時点で残っていた敵艦隊は主力のみ。

まずは幼稚園児こと阿武隈が連撃を決めてくれました。

次に榛名さんが申し訳程度の攻撃。

最後は時雨さんが怒涛のカットインを決めてくれてフィニッシュ。

無事、ArkRoyalさんをお迎えしましてイベント完走です。

 

参考までにトータルでの消費資源ですが

提督レベル97 14万/10万/7万/7万 バケツ620です。

 

8/10開始時点で用意していた資源は11万/19万/10万/9万 バケツ865ですが、

E-4で沼ってしまい、ズルズル引きずってE-7開始前に燃料切れ。

急いで2日ほど遠征に専念し、補給してチャレンジしたので燃料に限って言えば

マイナスです。

 

今回、初めてイベント完走したのですが、反省点を述べるとすれば、

資材不足ですね、やはり燃料が一番減りました。

イベント中はあまり遠征に出せないっていうのと、フルに艦隊を出撃させるので

消費が激しすぎました。

次回も丙で出撃予定ですが、目標は大きく、30万です。

バケツに関しては、ArkRoyalさんがほしいがために急いで攻略したく

カスダメでもガンガン使いました。しかし290と思っていたよりも足りたので

これに関しては途中バケツ遠征に駆け込むこともなく良かったと思います。

しかし、一度4桁を目前にしていたので290という数字を見るたびに寒気が。

E-3掘りをしつつボチボチ回復させたいと思います。

 

最後に一番の課題ですが、やはり特化した艦や装備が圧倒的に足りませんでした。

特にE-7の話ですが、秋月・由良がいなかったために苦労した部分は

あると思っています。対空=摩耶改二くらいの我母港。

次回までに秋月を用意・・・出来るかなぁ・・・。

 

とまぁこんな感じです。

残り約二週間、諦めずに頑張ってください。

いい結果になるよう願っています。