備忘録

備忘録

商品・スマホ・パソコンのレビューや解説などをしていきたい大学生が運営するブログ。

iOS版リッジレーサーレビュー

こんにちは、私です。

さて、今回はスマホリッジレーサーが面白かったので

少し紹介したいと思います。

まず、リッジレーサーとは?

f:id:K6Amk2:20170828184720j:plainf:id:K6Amk2:20170828184738j:plain

リッジレーサーナムコより発売されたゲームです。

初代は遊んだことがないのですが、アーケードから始まり、様々な

ハードに移植されているレースゲームファンにはとても有名なゲームです。

左の写真はプレステ版、右の写真はPSV版です。

私自身、ゲームは見る派であまり買わなかったのですが、PSP版のみやったことが

あります。

しかし、何故今になって取り上げたかというとリッジシリーズ、

「音楽がとてもいいんですよ・・・」

まずはこちらを聞いてください。

こちらは、ユーザーによるリメイクなのですが正直このリメイク版出してほしいです。是非買いたいです。

さて、本題。

iOSリッジレーサー、6年ほど前に実は出ていました。

f:id:K6Amk2:20170828230531p:plain

実は所有していました。

しかし、当時はスマホもそれほど性能が良くなくあまり遊んでいませんでした。

時は流れ2017年8月、iPadなど高性能なタブレットを手に入れゲームでもしようかな~

と、AppStoreをブラウジングしていたところ・・・

f:id:K6Amk2:20170828231059p:plain

まさかの新作が出ていました。

どうやら2013年にはリリースされていたようです。

なんで話題にならなかったんだろう・・。基本無料でクソゲーだから・・?

とりあえずダウンロードしてみました。

で、こちらがレース画面。

f:id:K6Amk2:20170828231244p:plain

すんごい進化してた!!

多分PSPよりキレイなんじゃないでしょうか。

iPadで基本無料、手軽に持ち運べるとなると素晴らしい時代になりましたね。

しかし、基本無料故に広告が度々全画面で現れます。

無料だから仕方ないんでしょうけど、ガッツリ遊んでいるときに急に出てくると

少しがっかりしますね。前作では600円で販売→からの課金でした。

その代わり広告が一切出なかったので私としては前作と同じやり方にしてほしかったと

感じます。

また、マシンのアップグレードが時間が立たないと反映されない点です。

白猫プロジェクトを筆頭にどのゲームでも採用されている課金促進システムですね。

これも残念です。

しかし、

とりあえず無料で遊べるのでお試ししやすいという点では評価するべきでしょう。

 

iOSをお持ちの方でレースゲームが好きな方はとっつきやすいと思います。

一度試してみてはいかがでしょうか?