備忘録

備忘録

商品・スマホ・パソコンのレビューや解説などをしていきたいブログ。

無料Wi-Fiについて。

こんにちは、私です。

さて、今日はちょっと興味深い内容を持ってきました。

今日私達にとってインターネットは無くてはならない物となりました。

様々なサービスもインターネットを必要とするくらいです。

 

例えば、マクドナルドのクーポンを例にしましょう。

以前は紙のクーポンを配布していましたが最近は見なくなり、ほとんど

スマートフォンのアプリから所得する形となりました。

紙のクーポンを印刷するよりも、アプリで配信するほうがコストは安くなりますし

現場のスタッフもスムーズにやり取りが出来るので手間がかかりません。

 

さて、そのようなインターネットですが接続するにはお金がかかります。

LTE回線であれば、各キャリアと契約を結ぶ必要があります。

自宅であれば固定回線を契約する必要があります。

しかし、人によっては回線契約に対してお金を払いたくないと思う人がいるでしょう。

「たったインターネットを繋ぐだけにお金?」とね。

そこで最近話題(?)になっている「無料Wi-Fi」について実験します。

 

かなり長くなりそうなので続きよりどうぞ。

 ふと思ったことなんですが、

自宅から接続出来る無料のWi-Fiがあったら接続する人はどのくらいいるのか?

というわけで用意してみました。

f:id:K6Amk2:20170831235651p:plain

普段私は5Ghz帯を利用しているので試しにやってみました。

実験環境についてですが、大型マンションの高層階です。

時間は1週間連続で24時間連続公開を行いました。

全てが全て確認できたわけではありませんが、合計6台接続しに来ました。

うち2台が連続で現在も接続している状況です。

f:id:K6Amk2:20170901000425p:plain

 

こちらが接続しているデバイスの一覧表です。

白塗りが私のデバイスです。そして黒塗りが外部です。

現在2台が連続して接続していることが確認できます。

特に通信データの多い真ん中のAndroidについて確認してみます。

f:id:K6Amk2:20170901000848p:plain

接続デバイス詳細より、デバイスについて確認をしてみると

Asus製のデバイスらしいです。

この辺は、MACアドレスにコードが割り当てられているので

ウェブサイトから検索できますし特に驚くことではありません。

 

次にシステムログを確認します。

f:id:K6Amk2:20170901001949p:plain

赤枠で囲った部分が、2.4Ghz帯で接続されているデバイスです。

MACアドレスが一致しています。

どうやら、五時間近く接続しているようですね。

f:id:K6Amk2:20170901002930p:plain

続いてはこちら。

トラフィックモニターより通信状況を確認しています。

こちらは、このページを開いていないと更新されないので現在データがありません。

なので文字での説明になってしまい申し訳ありません。

 

こちらのページでは、有線・2.4Ghz帯・5.0Ghz帯とそれぞれフィルタして

通信状況を確認することが出来ます。

2.4Ghz帯を確認すると細かい通信を断続的に行っていました。

もしかしたらインターネットサーフィンをしているのでしょうか。

まぁなんでもいいのですが、通信を行って利用していることは確実でしょう。

 

とまぁ、このようにルータの機能だけでそこそこ情報を確認することが出来ます。

私は、ネットワークに詳しくないので暗号化されていない情報を読み取ったり

相手が接続しているページを覗き見することは出来ませんが

十分にありえることです。

ですから、安易にパスワードが掛かっていないネットワークへ接続するべきではない

ということです。

 

ご参考になれば幸いです、お疲れ様でした。