備忘録

備忘録

商品・スマホ・パソコンのレビューや解説などをしていきたい大学生が運営するブログ。

Apple2017年イベントについて。

こんにちは、私です。

 

さて。先日Appleの新作発表会がライブ配信されました。

 

場所はAppleの新しい社屋の中にある?スティーブ・ジョブズシアターで

 

行われ、司会及びプレゼンはティム・クックを中心に開発陣により

 

進行していきました。

 

全て中継を生で見て同時翻訳も視聴していましたので

 

覚えている範囲+メモ書きをちょっとまとめてみます。

 

ただ、現地での内容になるので日本発売時は若干変更等ある可能性ありますので

 

へ~くらいで鵜呑みになさらぬよう。

まず、はじめに新作のAppleWatch 3genが発表。

f:id:K6Amk2:20170915072409j:plain

ちょっとキャプ画に一時停止マークが写っています・・。

具体的には、注目するべき点は一番上の項目であるCellularです。

今までのWatchは基本的にiPhoneを母艦とし通信などはiPhoneを中心とし

iPhoneがなければほとんど時計機能のみでした。

しかし、今回の新型はCellular(回線)を持つことで電話機能が搭載され

iPhoneがなくても通信できるようになりました。

また、Appleは健康へ重点的に視点をおいており心拍数や睡眠解析など

積極的にそういった機能を強化しているそうです。

 

PV中で、サーフィンしながらWatchを付けている映像が流れていましたが、

海水ですから真水ではありません。その点も強化されているのでしょうか?

f:id:K6Amk2:20170915073121p:plain

 

続いてはAppleTV.

こちらについては、メモを取っていましたが日本未発売。

ざっくりと概要だけ紹介します。

・4Kに対応し、CPUを強化。(A11X??)

Amazon Videoに対応(来年冬から?)

・全プラットフォーム同じサーバーで遊べるゲームなどゲーム機能強化。

iPhoneから写真を受信してギャラリー機能など。

 

っといった感じです。

AppleTVを所有していないので具体的にどう強化されたかイマイチピンとこない

部分がありますが、4Kに対応したのは時代にしっかりと乗れていて良いと思います。

また、値段については現行モデルと変わらずそのまま販売されるそうです。

ちなみにこちらがAppleTVでゲームをしている様子。

プレイヤーは空を飛んで雲を駆け抜け空中に浮かぶ島?を冒険するゲームです。

f:id:K6Amk2:20170915073616j:plain

見ている感じ、スーパーマリオギャラクシーみたいなグラフィックでした。

難易度はそれほど高くなく、どちらかと言えばゲームを通じてコミュニケーションを

取るような一つの手段として開発されている印象でした。

こちらは老若男女問わずみんなで遊べるゲームとして流行りそうですね。

 

続いてiPhone8

f:id:K6Amk2:20170915073817j:plain

f:id:K6Amk2:20170915073820j:plain

 

外観はiPhone7とほぼ変わらず、4.7inchと5.5inchの2種類展開。

カラーについては、ゴールドが消え、3種類展開となりました。

ゴールド不評だったんですかね?

具体的な7からの変更点については、CPU,カメラです。

ていうかほとんど7じゃん。

・CPUはA11を搭載

・デュアルスピーカー搭載

・A10よりGPU機能を約30%向上

・12MPカメラ搭載

 

スマートフォンの性能向上も頭打ちですから・・・。

ホームボタンについて触れられてはいませんでしたが、ほぼ7と変わらないでしょう。

実質7S的な位置、あると思います。

 

以上で新商品発表会は終了です。

 

One more thing....

 

いやこれやりたかっただけです。

 

f:id:K6Amk2:20170915075330j:plain

f:id:K6Amk2:20170915075345j:plain

 

iPhone X(テン)

ギークなどによる情報通り、画面はほぼベゼルレスとなっており

有機LEディスプレイを搭載、5.5inchのかなり大きめのものとなりました。

また、Face IDと呼ばれる、所謂顔認証を搭載することとなりました。

f:id:K6Amk2:20170915080447j:plain

以前、Appleは時期iPhoneのために中東の色彩認証系の企業を買収したと

情報を聞いたことがあったのですがこのことだったのでしょうか。

仕組みとしては、所有者(登録した顔)の顔のパーツ情報を把握して

それを元にしているそうです。

また、touch IDが1/50000の確率で他の指紋でも開くのに対して

FACE IDは1/1000000の確率と言われており安全であると主張しています。

実験映像では、ハリウッド映画で使用されるフェィスマスクを作成し、

このフェイスマスクでは開くのか?という実験をしていましたが

開かなかったそうです。

他には、Qi充電機能を搭載しており、充電が可能だそうです。

Anker PowerPort Qi 10 (Qi対応 10W プレミアムワイヤレス充電器) Samsung Galaxy / Nexus / Xperia他 Qi対応 全機種対応 A2513011

こちらは年明けから別売りで販売するそうです。

 

と、ほとんど既存Androidスマホに搭載されている機能や実質Samsungみたいな

ところありますが一応Apple新作のiPhone Xでした。

 

さて、ここからは値段の話。

f:id:K6Amk2:20170915081138j:plain

旧型機種は値下げになりました。

そしてiPhoneXは怒涛の10万円。

f:id:K6Amk2:20170915081315j:plain

オンラインストアが更新されていましたので試しに一番安いモデル(64GB)を

選択してみましたが12万円ですね・・・。

各キャリアはどういったキャンペーン等で売り込んでくるのでしょうか。

(詳しくは丁寧審査で検索)

 

注目するべき点の一つとして、iPhoneSEがついに4万円を切っていました。

下手な中華スマホを持つよりいいのではないでしょうか。

ストレージは16GBになりますが、LINE・ツイッター・ちょっと音楽。

のみなら十分だと思います。

格安シムとの運用でベストなチョイスだと思います。

一方でiPhone8はまずまずな価格、こちらはちょっと購入視野に入れています。

 

以上が今回の新作発表会の情報となります。

最後に、iOS11の対応機種が発表されていましたので載せておきます。

f:id:K6Amk2:20170915081841p:plain