備忘録

備忘録

商品・スマホ・パソコンのレビューや解説などをしていきたい大学生が運営するブログ。

意外にも好評だったので防水機能についてレビュー SRS-XB20

こんにちは、私です。

さて、以前レビューしたSRS-XB20の記事。

k6amk2.hatenablog.jp

 

意外にもアクセス先ランキング1位でした。

f:id:K6Amk2:20170918013447p:plain

 

そこで、意外にも人気があるようでしたので今回防水機能について

ちょっとレビューしてみようかと思います。

 今回テストした場所はこちら。

f:id:K6Amk2:20170918013949j:plain

普通に我が家のお風呂です。

実はこれ撮影している端末iPhone6Sです。

防水じゃないので落とさないかヒヤヒヤしてました(笑)

というわけでこちらが撮影した動画です。

youtu.be

 最後に浸けている浴槽の水は私がこの後入ろうかと思って沸かしていた物なので

大体40度位のお湯です。

本来、実験なら完全に沈めるべきなんですがこれIPX5じゃないですか。

恐らく背面の端子部分から入ると思ってそこまではやりませんでした(汗)

IPX5についておさらいなんですが、

Wikipediaより引用

あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない(防噴流形)

 

ということなので、沈めたらダメなんですよね。

というわけでちょっと躊躇っちゃいました。

しかし、SRS-XB20は動画を見ての通りある程度お風呂で使える程度には

防水機能を備えているといえるでしょう。

勿論、防水機能についてお湯でもOKとは書かれていません。

ですからお風呂で使用するものについては自己責任ということになります。

これらについては防水を謳うスマートフォンでも同じだと思います。

 

今回ワタシの防水検証も全て自己責任で行っています。

サポート対象外となりますので自己責任で利用してください。

 

お疲れ様でした。