備忘録

備忘録

商品・スマホ・パソコンのレビューや解説などをしていきたい大学生が運営するブログ。

ウチのブログ・・・読み込み遅くね??

こんにちは、ワタシです。

今朝、前回の記事を書きながら

プレビューしたりしていたら思ったことがあるんです。

このブログなんかやたら読み込み遅くね・・??

 

無料会員だし仕方ないのかなぁ???とか考えていました。

ニコニコ動画はロクに見ないくせにプレミアム会員なんですが。

 

そんなことをボーッと考えながら他のはてなブログさんを見て回っていると

結構サクサク読み込める方が多く、やはり対策するといけるのかなと考えました。

 

で。

読み込み速度を改善することにしてみました。

 読み込み速度は読者へ直接関わってきます。

一応趣味と自己満足でやっているブログであまり収益は考えていませんが、

どうせやっているならいろんな人へ見てほしいですしモチベーションへと繋がります。

ですのでチョコチョコっと改善しようかと。

 

今回、ワタシは無料会員ですので無料会員で出来る範囲のことをやっていきます。

ていうか、画像を圧縮すればいいんですが商品レビューや解説が多い故に

質のいい画像で見てほしいですよね。

ですので、画像圧縮は最終手段ということで画像圧縮以外をやっていきます。

 

まずやったことは、デザインを変更しました。

テーマ ストア - はてなブログ

テーマストアより比較的落ち着いたデザインの物を選びました。

クリエイターの皆さんありがとうございます。

 

続いて行ったことはこちら。

以下のページを参考にトップページから転送するようにしました。

「はてなブログが重い」対処法〜トップページをアーカイブ表示に〜 - きりんのきもち

ていうか、アーカイブ表示にするだけでも劇的に変化しました。

しかし、この手法ですと最新50件がズラーッと表示されるようになります。

 

そこでこういうページを発見。

【レスポンシブデザイン向け】はてなブログアーカイブページの記事数を変更するカスタマイズを作りました - 小さな星がほらひとつ

上記のページを参考にデザインを変更。

すると指定した記事の数だけがトップに表示されるようになりました。

それ以外は「これ以前の記事を表示する。」という形になりました。

f:id:K6Amk2:20170921132428p:plain

 

最終的にトップページはこんな感じに。

f:id:K6Amk2:20170921132652p:plain

 

ここまでやった上でブログのスコアを測定してみました。

測定で利用したサイトはこちらから。

f:id:K6Amk2:20170921133116p:plain

改善前をキャプチャ忘れていたのは痛いですが、19点でした。

このスコアは恐らく最新記事への未圧縮画像か、やはりブログパーツかなーと。

細かい作業は先人様のページなどを参考に試行錯誤していきたいと思います。

 

まとめ

読み込みに時間がかかるページは読者となり、「また訪れよう。」

とはならないと思います。

面白い記事や参考になる記事を書くのは最も重要だと思いますが、

それに合わせてストレスフリーなページ作るのも大事ですね。

私はC#VBAの知識しかなく、今回のスクリプトなどは全て本文で紹介した

ページを参考にしました。先人様に感謝しつつ〆たいと思います。

 

お疲れ様でした。