備忘録

備忘録

商品・スマホ・パソコンのレビューや解説などをしていきたい大学生が運営するブログ。

それって本当にファンですか?

こんにちは、私です。

Ultra JAPAN 2017、無事に終了しましたね。

KnifePartyのみライブで見ましたが、新曲らしきものがちらほら。

battle Sirensからそろそろ1年なので新曲を出してほしいものです。


Knife Party & Tom Morello - Battle Sirens

 

ところで、先日の話になるのですが少し疑問に思ったことがあります。

 

「今の若い子ってCD・曲を買わないんですか?」

 

22歳大学生なので若い子に含まれるだろっていうツッコミは無しで。

 

先日アルバイト先での会話。

「Nyachくんは、音楽はどういうアプリ使ってるの?」

ちなみに私はiOS純正のMusicアプリとONKYO HFプレイヤーを使っていますね。

とまぁその話に耳を傾けているとMusic FMというアプリをみんな使っている様子。

 

 

Music FMとは何か?

この話をするまで全く知らなかったのですが、どうやら無料で音楽が聞けるサービスの模様。

アプリを調べてみるとMを入力しただけで候補に出てくる影響力の強さ。

ていうかサジェストがひどい・・・知能指数が低すぎる。

f:id:K6Amk2:20170923200944j:plainf:id:K6Amk2:20170923200949j:plainf:id:K6Amk2:20170923200951j:plain

 

 

仕組みは知りませんが、大体よくあるのがYouTubeの音源を広告だけカットして

そのまま再生してるものでしょう。

私は法学部ではありませんし、著作権法も詳しくないのでこのアプリが違法かどうかや

罪に問われるかなどは今回は触れません。しかしグレーなのは確かでしょう。

 

 

さて本題なんですが、私○○のファンなんだよね~とか○○好き!!と、言っている

人が目を輝かせながら見せてきたiPhoneの画面がMusicFMだったりしたとき

すごいがっかりというか信憑性に欠けますよねっていう話。

世の中はサービスに対して対価を支払うことで成り立っています。

「喫茶店でコーヒーを飲んだ。」コーヒーを淹れてもらうというサービスと

快適な部屋で座らせてもらうという2つのサービスを受けています。

これに対して私は対価を支払う必要があります。

お店側は対価として日本円で500円を要求しました。ですから、私は500円を

支払わなければなりません。

 

堅苦しく書きましたが・・・要は何が言いたいかというと

 

ファンならCD買えよ!!!!!!

 

グッズ買えよ!!!!!!!!

 

って話です。

私、何かおかしいこと言いましたかね。

 

ファンなら、そのアーティストにもっと頑張ってほしい・応援などの意味を込めて

CD買いますし無理のない範囲でライブに行ったりしますよね。

なのになんで無料アプリで聞いたりするんでしょうか。不思議ですよね。

 

 

 

まとめ

そもそも無料で聞くのって、ウラがありそうで怖くないですか?