備忘録

備忘録

商品・スマホ・パソコンのレビューや解説などをしていきたい大学生が運営するブログ。

若さが足りない話。

こんにちは、私です。

このブログではスマートフォンや、パソコン。

電化製品のレビュー・ライフハックなどを扱っていますが、

「ゲーム」についてはあまり扱っていません。

勿論、管理人はゲームに興味がないと言われればそうではありません。

 

 ヒッソリとやっている兵站ゲーム。

夏イベは地獄を見ました・・・・。

f:id:K6Amk2:20170924080558p:plain

 

 

ゲームと言えば、一般的に最近の子は「パズドラ」「シャドウバース」

グラブル」「FGO」「ポケモンGO」などを上げるでしょう。

 

しかし、22歳のおじさんとしてはスマホゲーってゲームじゃないんですよ。

ポケモンGOを除いてそれらのゲームはガチャを引いてキャラを当てるところからスタートです。ガチャって画面タップするだけじゃないですか。

何が面白いんだって話です。

 

艦○これ○しょんもガチャゲーと言われれば当てはまるんでしょうが、資源があれば

揃うゲームってわけでもないので今回は置いといて・・・。

 

基本的にスタミナ制が苦手な私は、ほとんどスマホゲームはやってきませんでした。

パズドラが出始めた頃、話題に乗って少しやりましたが今は出先で暇になった時に

やるくらいです。家にいるときってほとんどスマホ触りませんからね。

 

スマホゲーがダメな私は、ゲームは基本PCと昔はコンシューマでした。

小さい頃ゲームを買ってもらえなかった私がゲームを本格的にやり始めたのは

DSとPSPです。一応世代的には64,GC,GBA頃なのですが殆ど触ってません。

DSで特に面白かったのはドラクエ番外編の大戦車としっぽ団ですね。

 

PSPはやはりモンハンが上がりますが、The 3rd Birthday推したいところ。

リメイクでPS4,PCで出たら間違いなく買います。

The 3rd Birthday

The 3rd Birthday

 

 

PCでは、2008年頃からドリフトシティという、

知る人ぞ知る闇のゲームを狂った様にやっていました。

f:id:K6Amk2:20170924082031p:plain

 

2012年、ドリフトシティ運営の無能さに呆れてネットの海を彷徨っていた頃

ベータ版が出ると話題になっていたゲームがPSO2.

f:id:K6Amk2:20170924082215j:plain

 

この時単純にリリース時にやれば好きなHNを取れるとか、初回特典に釣られて

インストールしました。

思いの外面白くて3年もやるとは思っていませんでした。

 

 

そして現在に至るのですが、現在ガッツリやっているゲームと言われると・・・。

アレ・・・・?黒い砂漠は・・・?PSO2は?

 

気がついたらゲームというゲームをやっていない。

今まではホント起きたらゲーム、寝る前もゲーム、学校でもゲームと

ゲーム三昧だったんですけどね。

 

その原因として。

ネトゲ特有のギスギスした感じに疲れた。

・歳かな?アクションゲームよりシミュレーションゲームが好きになった。

・ビジネスライクな運営の方針に呆れた。

 

この3つがあげられると思います。

まず、ネトゲ特有のギスギスした感じに疲れた。

私自身、「効率重視」「モアパワーモアパワー」って言う人だったので

原因と言えば原因ですが住み分けが出来ない人ですね~この辺の人に疲れました。

PSO2に限った話ではないのですが、効率厨とエンジョイ厨の住み分け。

重要ですよね。効率厨の我々はきちんとサーバーや接続先などを分けて

プレイをしていました。それを共通の接続先などごちゃまぜに

やる効率厨気取りの連中など、そういうのがいるのでギスギスは生まれる。

 

2番目ですが、年ですかね・・・。

もうFPSやアクションゲームが出来ない体になってしまいましたよ・・・。

3D酔いしたり、眠くなったりすぐつまらなーいってなってしまう。

ん~~~!リアルに年寄りって言われているだけありますね!!!

 

3番目ですが、運営が課金させる要素しかなく運営に疲れたというところ

ありますね。一つの企業という以上お金を取るのは当然です。

しか、そればかりに目がないと事実上自滅してしまいます。

f:id:K6Amk2:20170924084105j:plain

これに近いものを感じますね。

 

 

 

ところで。

面白いゲーム無いですかね。

 

おわり。