備忘録

備忘録

商品・スマホ・パソコンのレビューや解説などをしていきたい大学生が運営するブログ。

iOS純正カレンダーは実は使える子だった。

こんにちは、私です。

突然ですが、皆さんは手帳やスケジュール帳は持っていますか?

分厚い年間スケジュール帳やスマホで管理してる人など様々ですね。

 

社会人や大学生ともなれば毎日様々な予定があると思いますが、それらを

全て頭の中で管理するのはとても難しいです。前後1週間程度であれば私は

頭の中で管理をし予定を組み立てることは出来ますが、一ヶ月後などとなれば・・・

多分焼肉をおごってもらう予定くらいしか覚えている自信がありません。

 

さて、私はiPhoneでスケジュールを管理する派なのですが

iPhoneをお持ちの方でスケジュール帳は何を使っていますか?

恐らく、ジョルテ、LifeBearあたりが多数だと思います。

特に、ジョルテは最近まで私は使っていました。

 

ジョルテの強みはなんといっても対応プラットフォームの多さでしょう。

iOS,Androidは当然のこと、Windowsアプリ、Macまで対応しています。

また、豊富なテーマとフォントでデザイン性もGOODです。

 

でも?

機能性で言えばiOS純正カレンダーには勝てないんです。

その魅力について紹介したいと思います。

 まずはこちら。

f:id:K6Amk2:20170928201349p:plainf:id:K6Amk2:20170928201559p:plain

iPhoneでの画面ですが、こちらがトップです。

この辺はどこも変わらないですよね。右側は選択した日付の予定を下半分に

表示させるようにしていますがこの方がオススメです。

 

続いて横画面にしてみます。

f:id:K6Amk2:20170928201556p:plain

iPhone版では5日分のタイムスケジュールが表示されています。

この表示非常に便利なんですよね。

ジョルテでも同じ機能はありますがこちらのほうが見やすくて便利です。

 

こちらはiPad版ですが、画面が広いので一週間分表示されています。

f:id:K6Amk2:20170928203102p:plainf:id:K6Amk2:20170928203058p:plain

 

時間ごとに見る利点について。

時間ごとに見る利点は、予定を視覚化しやすく「スキマ時間」がよくわかります。

このスキマ時間を前日や移動中に把握することで「何をしよう?」とか

スキマ時間に読書をしよう。スキマ時間にランチを食べよう。など

更に予定を組み立てやすくなります。

 

移動時間も登録できる。

お気付きかもしれませんが、iOS純正カレンダーは移動時間もリストへ一緒に

追加が出来ます。

 

設定は簡単。

新規イベントより移動時間の項目があるのでタップ

そこから5,10,15,30,1時間の順で選択できます。

また、目的地と出発地が決まっている場合入力することで

移動時間を計算して入力をしてくれます。

通知の項目も異動の○○分前に通知してくれる機能もあります。

f:id:K6Amk2:20170928204256p:plainf:id:K6Amk2:20170928205106p:plain

 

実際に入力してみるとこんな感じになります。

きちんと移動時間が入力されており実際何時に出発すればよいかわかります。

f:id:K6Amk2:20170928204253p:plain

 

イベント(予定)の詳細画面ではマップが表示されます。

タップすることでマップが開き周囲の状況を確認することも可能。

少し早く移動してコンビニへ寄りたい。など柔軟に対応することが出来ますね。

f:id:K6Amk2:20170928205855p:plain

 

ここまで純正カレンダーの魅力を紹介しましたが気になるのは同期など。

実際様々なプラットフォームで使いたい人もいるはず。

 

まずはAndroid

勿論のことですが、純正アプリなので純粋なAndroid向けはありません。

しかし、方法はあります。

Kindle FireHDですが、Android4.0ベースなのでAndroid扱いです。

Android端末を持っていないんです・・・)

ChromeからiCloud web版へアクセス→PC版サイトをリクエストで閲覧が可能。

f:id:K6Amk2:20170928210923p:plain

 

Windowsではブラウザからアクセスすることが可能です。

AppleのライブはChromeでは閲覧できませんでしたが、iCloudは可能です。

f:id:K6Amk2:20170928211942p:plain

 

大体一緒の機能が使えますが、

移動時間を考慮したスケジュールが入力できませんでした。

 

とまぁ、こんな感じです。

Macを残念ながら所有していないので紹介できないのが残念です。

 

まとめ

結構使っていない人が多く、私も最近まで使っていなかったのですが

やはり純正アプリ、ヌルヌル動くし考えられていると感じました。

メールとの連携もできるそうですが、まだまだ知らないことが多く

もっとポテンシャルを持っていると思います。

今後使い倒して更に機能があれば紹介したいと思います。

 

お疲れ様でした。