備忘録

備忘録

商品・スマホ・パソコンのレビューや解説などをしていきたい大学生が運営するブログ。

ノートパソコンを買い替えたいので、色々調べてみた。

こんにちは、私です。

突然ですが、皆さんは普段外で作業をする時何を利用していますか?

 

ちょっとの作業ならスマホ、もう少し大きい画面を利用したいときはタブレット・・・

ガッツリ論文やブログ、Excelなどを触るならノートパソコン。

それぞれあると思います。

私はまさに上に書いたとおり、

iPhoneiPad・ノートパソコンそれぞれ使い分けています。

iPhoneiPadは常に持ち歩いていますが、ノートパソコンは軽くなったとはいえ

長時間持ち歩いていると疲れるのでその日の予定に合わせて持っていくか決めています。

ノートパソコンについてなんですが、現在AsusのTransBook T100HAを愛用しています。

f:id:K6Amk2:20170921151729p:plain

こちらのノートパソコンなんですが2in1です。

2in1とは、画像を見たら分かる通り、キーボードと画面が外れるんです。

画面のみにすると、タブレットとして利用ができるスグレモノ。

そしてWindows10が載っているのでWindowsアプリが利用できます。

私は、艦隊これくしょんをやっていて出先でも出来るじゃん!!

しかも家ではタブレットにして寝転がりながら出来るじゃん!!!!って

購入をしましたが。。。。

 

確かに外で艦これは出来るし、ブログも書ける(この記事はTransBookを利用して書いています)し寝転がりながらも出来る。

 

最近思うんです、スペックが低い。

AtomZ-8500,RAM2GB,eMMC64GB搭載、メモリが心細いんですよねぇ。

最近のAtomは優秀ですしブラウザや艦これくらいならどうってことありません。

しかし、 たまにあれもこれもってなるとどうしてもモッサリ。

欲張りなんですよね。

 

ストレージに関しては、基本的に家のサーバーに丸投げしていますし

必要なときはリモートで取り出せますから特に気にしていません。

でも、最低限64GBは必要ですねやっぱり。

Office入れたり編集ソフト入れたり最低限必要なソフトを入れていると

結構圧迫します。

 

若干話がそれましたが、スペック不足なんですよね。

そこで、何を買えばいいのか。

まず気になったのは以前某家電量販店へ行った時に気になったコイツ

 

 こちらの13インチがあるのですがとても軽い。

メーカー測定840グラムだそうですが

軽すぎてコイツでフリスビー出来るんじゃないか?と思いました。

デザインもスタイリッシュでパット見Macです。

 

 

 続いてこちら。

王道ですよね、MacBook.

windowsが必要と言いましたが、ストレージ増やしてBootCampすればいいと。

MacWindowsを持ててガチ両刀って感じ・・・。

Macbookのストレージ増設はとても高いので現実的ではありませんがね。

 

 

 こちらはASUSのEeeBookです。

お手頃価格で今のPCよりスペックアップできるのでコスパ

ただしチープな見た目をしています。これは避けられません。

 

まとめ

結局廉価版グレードや格安系は実際に展示品を見てみると気がつくのですが

見た目がプラだったり無駄に光沢感を出してむしろチープな見た目になっていることが

非常に多いです。

チープな見た目を気にしなければいいですが、結構黒プラに光沢感は傷が目立ちます。

そのあたりを気にする私は向いていないのかなーと(笑)

大人しくMacBook買っていればいいんですよね・・・。