備忘録

備忘録

商品・スマホ・パソコンのレビューや解説などをしていきたい大学生が運営するブログ。

本当にスマホは必要?

こんにちは、私です。

 

さて、今回なんですが若干の私の愚痴が混ざっています。

 

今回のテーマ

「本当にスマホは必要なのか。」

 

現代人にとって欠かせない物となったスマホ

スマホは略さずに言うとスマートフォン、あえて日本語に訳すなら

賢い携帯電話、昔は大きな鉄の塊で計算していた複雑な計算式でさえも簡単に計算する

フューチャーフォンも賢いので賢い携帯電話というクソリプは置いておいて・・・。

 

話を戻しますが、以前知人の横でスマホを触っていたときのこと。

X「xxx君、結構アプリ入れているね。」

私「えっまぁ、必要なものが多いので。」

f:id:K6Amk2:20171019234829j:plain

※現在のホーム画面1ページ目

私「xxxさんはアプリ入れない派なんですか?」

X「いやー、下手にインストールして変なことなったら嫌だし」(iPhone7)

 

んー・・・・なんというかツッコミどころ。

確かにウイルスに感染する恐れはAppleでもあり得るんですが、

インストールしているのがモンストとLINEのみであとは純正のみっていうのも。

ただこのケースは稀。

 

そして第二回目。

 

以前、出先でコンビニへ立ち寄ったときの事。

片方のレジしか動いておらず

どうしたものかと店内を見渡すと入口の前で店員さんがお姉さんに対して

どうやら道案内をしている模様。

腕組みしながら聞いているお姉さんの右手にはiPhone

そのiPhoneで調べられないの・・・?

なんのためにスマホを持っているのか。

 

例えば、脱獄をする方法などコアな使い方は知らなくてもいいですし

通常使用するものに関して必要ではないので問題はありません。

 

しかし、地図を出して調べるなどは純正アプリでついていますし誰でも出来ます。

それをスマホ片手に店員に聞くまでなんでしょうか。

 

確かに、地下や路地など分かり辛い場所はありますが

大都会、しかも駅前だったんですがねえ・・・。

これ以上は深く突っ込まないでおきましょう。

 

とまぁ少々愚痴が混ざっていていましたが、各キャリアガンガンスマホを推す

反面、こうして所謂ミーハーな方々が使いこなせずに月々高い料金を支払っているんですよね。

 

それだけ。